米国進出セミナー(福岡商工会議所)に弊社代表が登壇

ベルギー、ブリュージュ

私が、ロンドンに留学していたころ、兄が日本から訪問してきて、彼と一緒の、初めてのヨーロッパ旅行へ行きました。フランスのパリ、スイスのバーゼル、オランダのアムステルダム、そしてベルギーのブリュージュという行程。今でも、印象に残っているのは、ベルギーのブリュージュです。

かつて、北のヨーロッパのベニスと言われ、多くの運河、橋が犇めき合っていたようですが、運河が泥に埋もれてしまい、その後の北ヨーロッパの中心はアントワープ、アムステルダムに移ったようです。しかし、その後、世界遺産としても登録をされ、中世の様相を取り戻し、多くの観光客を呼び寄せています。ヨーロッパ訪問は、その時が、初めてだったので、ブリュージュは正に私のヨーロッパのイメージと100%合致する場所でした。その後、訪問する機会はありませんが、ぜひ、機会があれば再訪してみたいと思っています。皆さんも、機会があればご検討ください。

お勧めは、マルクト広場で、歴史的な建築が犇めき合っており、多くの素晴らしいベルギー料理店がありました。ムール貝のワイン蒸し、ミートボールは絶品でした。またベルギーはチョコレートやビールが非常に美味しいことは非常に有名ですね。時間があれば、それらのショップにもいろいろと立ち寄り、その上で、余裕があれば、運河のクルーズもトライしてみてはいかがでしょう。

目次