[IV] 「拠点の検証段階」とは?
進出後の数年間は、現地の経営・業績等の状況をしっかりと正確に把握。改善すべき点、次のビジネスチャンス等を見つけ、できるだけ機動的に国内外のステークホルダーと連携し調整・補強等を継続することが成功の鍵。現地の経営状況と課題をしっかりと見極め、海外ビジネスを安定的な軌道に乗せるためのフォローが必須の段階。
①販売代理店のケース
- 販売低迷に関する検証
- 販売代理店での優先順位の検証
- 契約の変更、見直し及び契約の解除
- 新規代理店の探索、設定(オプション、別途見積要)
②販売子会社の設立のケース
- 経営不振に関する検証
- 販売高、経費、売掛金、買掛金、各営業スタッフ、或い販売代理店の検証
- 打開策、改善策を提案
- 打開策、改善策の実施(オプション、別途見積要)
③工場設立後のケース
- 経営不振に関する検証
- 販売高、経費、売掛金、買掛金、各営業スタッフ、或い販売代理店の検証
- 既存取引先との注文推移の検証
- 打開策、改善策を提案
- 打開策、改善策の実施(オプション、別途見積要)
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