II. 現地調査(FS)・検証の段階(進出先の選定交渉と決定)とは?
海外進出をすることを前提に、現在、いくつかの候補地までは絞り込んだ。実際にどこを進出先とするか、渡航して現地調査 (FS, エフエス。フィージビリティ・スタディー、Feasibility Studyの略称) 等が必要な段階。現地調査・検証は、海外進出の成功如何の要となる最も重要なステップ。通常、複数回の渡航、様々な現地での交渉が必須。
[海外進出の決定基準別] 現地調査(FS)の目的に応じたサポート内容
もっとも、海外進出と一口にいっても、実際には、大まかに以下の3つの進出パターンがあります。設定した海外進出の決定基準(ゴール)に応じ、現地調査・検証の目的と必要性・必須度合いは大きく異なってまいります。
決定基準(ゴール) | 現地調査の目的(必須度合い)と同行サポート、ご支援内容 |
[ケース1] 海外の販売代理店契約の締結、ECでの進出(拠点の設立はしない) |
【目的】現地の代理店候補の調査、市場調査を目的とした渡航(任意) 【ご支援内容】ご相談応 |
[ケース2] 海外に販売子会社を設立し、傘下に代理店を置く |
【目的】AかB、どちらにするか決定するための渡航(必須)
【主な同行サポート、ご支援内容】
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[ケース3] 海外に生産拠点・工場を設立する |
【目的その1】進出して設立する気持ちはあるが、本当に進出する価値があるのかの見極めと検証(複数回必須) 【目的その2】いくつか候補地を訪問し調査・交渉を進め、どこが最も最適な進出先かの見極めと検証(複数回必須) 【主な同行サポート・ご支援内容】
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