米国進出セミナー(福岡商工会議所)に弊社代表が登壇

アメリカ、シカゴの特徴

シカゴは、ニューヨーク、ロスなどと違い古き良きアメリカを持ち続けている大都会であると思います。

私のシカゴとの繋がりは、アメリカへ初めて来た、1983年から始まります。大きな展示会の主催都市として、世界各国から企業を誘致。展示会場として、有名なのはマコーミック国際展示場。私が主体的に動いた機器関連の展示会も、マコーミックで毎年、ゴールデンウイーク時に開催され、20年近く、ゴールデンウイーク時は、日本に居たことはありません。でも、代休を取ってリフレッシュはできました。

シカゴは色々な人種が混在しているニューヨークと同様な大都市ですが、アメリカの文化を強く根付かせている数少ない大都会です。多くのジャズバーが混在し、音楽、文化が心地よく存在しています。

1980年代前半から現在に至っても、都市の雰囲気はそのまま、日本で言うと、まるで京都の様です。とはいえ、ここ20-30年間で、多くの海外からの料理店が進出。その中でも、日本の寿司、ラーメン、創作料理店は際立っています。このように、新たな動きもあるシカゴですが、今までの伝統を誇る、博物館、美術館も多く存在します。新旧楽しめる大都会であり、古き良きアメリカを十分感じれるところです。

シカゴの絶品 味噌ラーメン

シカゴのダウンタウン及びアーリントンハイツ地区に「みそや」というラーメン屋があります。このラーメンは、日本の味噌ラーメン以上にコクがあり、北海道、名古屋、京都各地の味噌をメニュー毎に使っています。この店は、日本の老舗の味噌屋が運営しており、近くに行った際は、必食です。

★Ramen Misoya Chicago

213 E Ohio St, Chicago, IL 60610

あわせて読みたい
ページが見つかりませんでした | 味噌らーめん専門店 麺場 田所商店 メニュー構成は「味噌らーめん」のみ。様々な栄養素が豊富に含まれている味噌。この、日本古来の健康食である「味噌」を食する機会を提供することで、一人でも多くの方に健...

ぜひ、訪問下さい。

目次