歴史・背景・イベント

ブレイブハート(スコットランドVSイングランド)

更新日:

私の初めての外国はイギリスのロンドンでした。滞在中、スコットランドのエジンバラ、ネッシーが居るという、インバーネスのネス湖を訪問しました。ネッシーは発見できませんでしたが、スコットランドはロンドンと違い空気、文化、人々の趣の違いを明確に感じました。

95年にブレイブハート<1枚組> [Blu-ray]ブレイブハートというメルギブソン主演の映画が公開されと心を打たれて呆然としました。そうして、イギリスはイングランド、スコットランド等と分けていることが何となく分かりました。

あらすじとしては、13世紀末、スコットランドはイングランド王エドワード1世の悪政に苦しめられていました。その中で、ウィリアムウォレス(メルギブソン)を中心にスコットランドとして抵抗運動を続け、独立を求めて戦い続けます。

彼は、スコットランドを独立国になるために同志とイングランドと戦いますが、不幸にも敗れてイングランドに征服され今に至ります。私は、この映画を見た時に同じ国の中での内戦ではなく、別の国と国との戦いの様に感じました。(日本の明治維新は内戦です)最近、スコットランドの独立に関して国民投票がありましたが、この史実が歴史的に影響を与えているように思われます。ぜひ、機会があればブレーブハートを観てください、おすすめです。




はじめての方

New, York 1

海外ビジネスコンサルティングのご案内 30年超の海外ビジネスで培ったノウハウ、人脈・グローバルネットワーク、豊富な経験と実績の頼れるパートナーが海外ビジネスの成功をしっかり後押し 弊社コンサルティング ...

New York 2

コンサルティングサービスの流れ(全体) step1お問い合わせ ご質問やご相談等、お問い合わせフォーム、E-mail(Info@garch.jp)、またはお電話(03-6278-7085)・FAX(0 ...

グローバル 3

[I~III] 段階別アメリカ進出成功マニュアル(段階毎に押さえるべきポイントを解説) 海外ビジネス30年超のプロが教える、海外進出で成功するために必ず押さえておくべき必須事項と手順について、実務家・ ...

-歴史・背景・イベント
-,

Copyright© ジーアーチコンサルティング (GArch Consulting) , 2019 All Rights Reserved.