米国進出セミナー(福岡商工会議所)に弊社代表が登壇

バンクーバー(カナダ ブリティッシュコロンビア州)

カナダは非常に風光明媚な都市が沢山あります。その中で、バンクーバーは私の好きな都市のひとつです。

バンクーバーは西部地区のブリティッシュコロンビア州に位置しており、人口210万人で、カナダで3番目に大きな都市。日本の姉妹都市は横浜市です。

バンクーバーには会社を経営していた折、仕事で1か月に1回は訪問していました。ダウンタウンは非常に洗練されており、多くの種類のレストランがありグルメには最適な都市と言えます。また香港の返還前後に多くの中国人が香港から移住され多くの中華文化、中国料理店が犇めき合っています。特にバンクーバー南部のリッチモンドでは人口の大半が中国系の住民。バンクーバーの別の名前がホンクーバーと言われる由縁でもあります。

またバンクーバーには、第二次大戦前には日本街もあり、カナダでは最大の日系社会があり、美味しい日本料理店も沢山あります。

なお、ブリティッシュコロンビア州の州都はビクトリアで、バンクーバー島にあり、本土からフェリーで良く訪問していました。ビクトリアはカナダでもケベックシティと並ぶ、美しい街。ぜひ、訪問してみてください。

ビジネス的には西海岸に位置していることもあり、非常にカジュアルで東部のトロント等とはだいぶ雰囲気が異なります。気候的にも温暖で東部の様な豪雪になることは滅多にありませんので、観光、ビジネスにも非常に適した所です。

目次