米国進出セミナー(福岡商工会議所)に弊社代表が登壇

ハワイでのビジネス

皆さんはハワイは仕事をするところではなく、レジャーで行くところだと思いますよね、私も100%同感です、実際、過去に5回ハワイに行きましたが、最初の3回はワイキキでのんびりしていました。

最後の2回は純粋に仕事での訪問でした。1回目は、当時沢山できた日系スーパーに、多くの機器を収めるため、現地の代理店を交えて客先と調整するための訪問でした。訪問前には、私も含めて、日本でのスタッフはぜひ私が行きたい、ぜひ、行かしてほしいとの意向のぶつかり合いで、収拾がつかなくなりました。結局、上司である私がハワイに行くことになりました(今に思えばとてもラッキーでした)。ホノルルに着いて代理店の社長が迎えに来ており、商談を進めていくには、まず、服装をハワイスタイルである、アロハに着替えることから始める必要があるとの力説があり、私は仕方なくアロハショップに行き、スーツを脱ぎ捨てて、アロハに着替えました。そのお陰か、商談はスムーズに終了しました。

2回目は、アメリカ駐在中に、ハワイ諸島のカウアイ島への出張で、大手流通会社の接待業務でした。非常に気を使いましたが、好きなゴルフができて結果大変OKでした。

ハワイは休暇の地域ですが、ビジネスで訪問することもありますので、その地の風習をできる限り尊重してビジネスをすすめてください。しかし、ビジネスでハワイに行けることは幸せですね。

目次