交渉

ハワイでのビジネス

更新日:

皆さんはハワイは仕事をするところではなく、レジャーで行くところだと思いますよね、私も100%同感です、実際、過去に5回ハワイに行きましたが、最初の3回はワイキキでのんびりしていました。

最後の2回は純粋に仕事での訪問でした。1回目は、当時沢山できた日系スーパーに、多くの機器を収めるため、現地の代理店を交えて客先と調整するための訪問でした。訪問前には、私も含めて、日本でのスタッフはぜひ私が行きたい、ぜひ、行かしてほしいとの意向のぶつかり合いで、収拾がつかなくなりました。結局、上司である私がハワイに行くことになりました(今に思えばとてもラッキーでした)。ホノルルに着いて代理店の社長が迎えに来ており、商談を進めていくには、まず、服装をハワイスタイルである、アロハに着替えることから始める必要があるとの力説があり、私は仕方なくアロハショップに行き、スーツを脱ぎ捨てて、アロハに着替えました。そのお陰か、商談はスムーズに終了しました。

2回目は、アメリカ駐在中に、ハワイ諸島のカウアイ島への出張で、大手流通会社の接待業務でした。非常に気を使いましたが、好きなゴルフができて結果大変OKでした。

ハワイは休暇の地域ですが、ビジネスで訪問することもありますので、その地の風習をできる限り尊重してビジネスをすすめてください。しかし、ビジネスでハワイに行けることは幸せですね。




はじめての方

New, York 1

海外ビジネスコンサルティングのご案内 30年超の海外ビジネスで培ったノウハウ、人脈・グローバルネットワーク、豊富な経験と実績の頼れるパートナーが海外ビジネスの成功をしっかり後押し 弊社コンサルティング ...

New York 2

コンサルティングサービスの流れ(全体) step1お問い合わせ ご質問やご相談等、お問い合わせフォーム、E-mail(Info@garch.jp)、またはお電話(03-6278-7085)・FAX(0 ...

グローバル 3

[I~III] 段階別アメリカ進出成功マニュアル(段階毎に押さえるべきポイントを解説) 海外ビジネス30年超のプロが教える、海外進出で成功するために必ず押さえておくべき必須事項と手順について、実務家・ ...

-交渉
-, ,

Copyright© ジーアーチコンサルティング (GArch Consulting) , 2019 All Rights Reserved.