米国進出セミナー(福岡商工会議所)に弊社代表が登壇

Greyhoundバスからイギリスのロンドン留学へ

大学時代、仲の良い友人二人と当時若者に人気のあったGreyhoundバスを使って全米を気ままに旅行しようと計画をたてました。以降、ほとんど大学にも行かず、朝から晩までバイト生活に明け暮れていました。

バイトは、喫茶店、百貨店、ビアホール、メッキ工場、運送会社、飲み屋、百科事典の配達、郵便局、バーのバーテン等、その結果、何とか200万円を貯金することが出来ました。お金が貯まると、ふと、このお金を気ままな旅行に使うのがいいのか、或は それ以外の選択肢はないのか考えるようになりました。真剣に考えた結果、将来のために、海外留学をして、勉強しようと決断。友人も快く分かってくれて励ましてくれました。

さて、留学先をどこにするか決めなけれなりませんでした。英語をまず、勉強することが先決なので、選択肢としては、イギリス、アメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド等。真剣に考え、英語の基礎をしっかり学ぶことが先決なので英語の本場であるイギリス、その中のロンドンを選択しました。

当時もアメリカの方が華やかで、楽しいことが沢山あるように思いましたが、じっくり、勉強ができるイギリスを選択。留学中は一切、日本語を喋らないとの強い意志をもって、頑張り、且つ 現地の社会人学校、集会にもできるだけ出席し知り合いを多く作りました。その結果、ケンブリッジ上級英語検定に合格し、残りの期間はローカルのカレッジでWorld Affairs, Debate等を学びました。これから海外留学を考えている方へ、現地で多くの友人を作ってください。

目次