米国進出セミナー(福岡商工会議所)に弊社代表が登壇

アメリカ ユタ州ソルトレーク

アメリカ滞在中にジョージア州アトランタで開催された物流展に機器を展示し、その後大きなビジネスを一緒に展開することになるパートナーと出会いました。アメリカ大手物流等へ販売攻勢を一緒に行い最終的には5億円近くのビジネスを行うことが出来ました。これが、そのパートナーと出会って3年間で達成できたのは非常に驚きです。

そのパートナー及び会社のオーナーはユタ州ソルトレークに本部を持つ中堅の物流機器メーカーでした。ご存知の通り、ソルトレークにはモルモン教徒が多くおられ、その会社もすべての従業員がその教徒でした。皆さん、非常に暖かく、素晴らしい人たちの集団でビジネスを推進しやすかったですが、彼らはアルコールは食さないので私一人が寂しくビールを飲んでいたことを思い出します。

日本人の強みは、多宗教で、どのような宗教も受け入れる幅を持っていて、宗教に対しては常に相手をリスペクトをしていることを相手も理解しているのでビジネスを推進しやすかったと思います。常に相手の宗教、コンセプトを批判せず、ビジネスにおいては同じ成功の方向に向かってWin Winの状況を作っていくことがビジネスの大きな成功のポイントです。

目次