1990年代、私がメーカーの海外営業をしていた時、ヨーロッパは保護主義が非常に強く、また大手の競合がひしめき合っていたため、一旦小国を攻めてみようと、アイスランド、マルタ共和国に営業をスタートしました。
大手が目もくれない市場だったので、短期間に市場の大部分を抑えることができました。アイスランドは人口33万人、マルタ共和国は40万人と小さな国でしたが、市場占有率NO1になり非常に大きな宣伝になりました。その上で、中心市場を攻めていきました。
アイスランドは数回訪れましたが、温泉も豊富で観光にも最適な国です。マルタ島はマルチーズ犬の発祥地で、地中海に面して、とても美しい地域です。ぜひ訪れてみてください。突破口がみあたらない時、小国を営業ターゲットにするのも悪くないですよ。ご参考になれば幸いです。