米国進出セミナー(福岡商工会議所)に弊社代表が登壇

英語一口メモ1 Bless Youの意味

ローマ

英語圏でくしゃみをした合、”Bless You”と言われる理由をご存知ですか?

言語を学ぶ場合、2つの方向性があります。1つは深く考えないで、使う背景と使う言葉を疑問を持たずに使う方法、もう1つは、その表現が使われる背景、歴史を分かったうえで使う方法、どちらも間違いではありません、が私は後者の方法で使っています。

”Bless You”ですが、使われる背景には2つ有ります、

1つは、その習慣が祈りの言葉として始まったものである、西暦590年にローマで腺ペストが流行し、くしゃみは、その初期症状と思われていて、その食い止めるための祈りから始まったとされている。

もう1つは、くしゃみをすることは、自分の魂が体から飛び出し、且つ、悪魔、邪悪な魂が侵入すると言われており、それに対抗する盾の意味で言われていたとされている。

私が、イギリス留学の時は、最初の理由付けの説明が王道であると教わりました、とにかく、英語の表現にはその背景、歴史があり、それを学ぶことは言葉以上の勉強になると思いますし、絶対忘れない理由付けになります。

目次