米国進出セミナー(福岡商工会議所)に弊社代表が登壇

イギリス縦断とお勧めスポット

1979年にイギリス留学をして、頑張ってケンブリッジ上級英語検定に受かりました。そのご褒美として、夏休みに友人とミニクーパーを借りて、ケンブリッジ、オックスフォード、ストラットフォードアーポンエイボン(シェークスピア)、リバプール、マンチェスター、バーミンガム、エジンバラ、インバネス(ネス湖、ネッシーの居たと思われるところ)、ヨークシャー、ブライトン等を訪問しました。

ビートルズは既に解散していましたが、リバプールを訪問出来て、その足跡を感じることが出来ました。その当時は、パンクロックが全盛で、ボブゲルドフ、プリテンダー、スペシャルズ、マッドネス等のコンサートにも行ったことが思い出されます。休暇でしたが、ロンドンでのミュージカル鑑賞(オリバー、マイフェアレディ等)を鑑賞し、非常に有意義な時間を過ごしたことを鮮明に思い出します。イギリスへ今後訪問されることがあれば、ぜひ、エンジンバラ(スコットランドの中心地で素晴らしい城が有り、タータンチェックのケルトを履いた衛兵が迎えてくれます)とインバネス(幻のネッシイーが見れるかもしれません)を訪問をお勧めします。

目次