1990年代中頃に私はサンフランシスコ近郊のサンマテオという下町の香りを残している街に住んでいました、期間は約4年間、サンマテオはサンフランシスコ空港から15分程、シリコンバレーには40分程、そしてサンフランシスコダウンタウンへは30分程で行ける非常に便利な立地条件に位置していました、治安も良く、日本人駐在員も多く、且つ、日本雑貨店、日本食レストランも沢山あり、非常に暮らしやすかったです。
職場はサンマテオブリッジを東に向けて渡り、東岸のヘイワードという工業地帯に在り、毎日、朝焼けに向けて出勤し、夕焼けに向けて帰宅していました、非常に優雅な通勤体験でした。
サンマテオは日本食レストランが沢山在りましたが、私のお気に入りはカウンターだけの居酒屋で、殆ど、毎晩通っていたように思います、その時の客層は、殆どが日本人駐在員で一人で行って雑談をしたり、たまにはビジネスのネタをもらった嬉しい思い出が有ります。その居酒屋は、オーナーシェフが味に厳しくて、全ての料理が非常に美味しかったです、その為、商売は盛況で、2-3年後に大きな居酒屋に移転し、現地米国人の客層も加わり、毎日、大盛況でした。そのオーナーシェフとは親しくなり、ゴルフをしたり、酒を酌み交したり、楽しい日々を過ごすことが出来ました、これから、駐在される方へ、駐在地で馴染みの店を作ってください、とてもほっとでき、非常に貴重な時間を過ごせますよ。