体制強化

ヤオハンの野望

更新日:

1980年代後半、ボストンの郊外に駐在し、私の海外業務が始まりました。今回はビジネスではなくその周りの環境に関して話をしたいと思います。

その中で、ヤオハンは私にとって駐在中、掛け替えの無いサポートをして頂いた忘れることができない日系スーパーチェーンです。

ヤオハンは1929年静岡県熱海市で八百屋として創業。創業者の妻は、和田カツ。(ドラマ”おしん”のモデルになった女性です)大切な客先でもありました。本社がある静岡へは国内営業部門と一緒に2度程訪問。一度、和田会長にも面談させて頂き、非常にオーラがあり、素晴らしい人物であった様に記憶しています。

ヤオハンは国内よりも海外、特に日本の駐在員、その家族へのサービス提供を主に主眼としていたように思います。1988年NYのNJのハドソン川沿いに店舗を設け、私も、ボストン郊外から一か月に一度は買い物、観光も含めて訪問したことを鮮明に覚えています。今でも非常に楽しく、その頃は、東京ラブストーリーが流行っていた時期でした。

和田カツの息子である和田一夫氏は、拡大路線を進め、香港に本社を移転。中国市場への拡大を考えてのことだと聞きました。今思えば、彼の先見性は間違いなく、正しかったと思いますが、時期が早すぎたのではないか今となっては思います。中国もその当時は模索の中にあり、政策が変動的でした。彼は時代の流れを先に読み過ぎたのではないか、非常に残念です。

ヤオハンの店舗はミツワと今は名前を変えて現地、駐在員に親しまれています。私の世代にとっては、かけがえの無い店舗であり、これからもヤオハンの名前を忘れることなく、改めて、感謝の気持ちを関係各位お伝えします。有難うございました。




はじめての方

New, York 1

海外ビジネスコンサルティングのご案内 30年超の海外ビジネスで培ったノウハウ、人脈・グローバルネットワーク、豊富な経験と実績の頼れるパートナーが海外ビジネスの成功をしっかり後押し 弊社コンサルティング ...

New York 2

コンサルティングサービスの流れ(全体) step1お問い合わせ ご質問やご相談等、お問い合わせフォーム、E-mail(Info@garch.jp)、またはお電話(03-6278-7085)・FAX(0 ...

グローバル 3

[I~III] 段階別アメリカ進出成功マニュアル(段階毎に押さえるべきポイントを解説) 海外ビジネス30年超のプロが教える、海外進出で成功するために必ず押さえておくべき必須事項と手順について、実務家・ ...

-体制強化
-, ,

Copyright© ジーアーチコンサルティング (GArch Consulting) , 2019 All Rights Reserved.