米国進出セミナー(福岡商工会議所)に弊社代表が登壇

ジョージア州駐日事務所<アメリカ進出候補地>

ジョージア州の州都はアトランタで、日本の姉妹都市は、ジョージア州は鹿児島県、アトランタは九州の福岡市です。1996年にアトランタオリンピックが開催され、マラソンの有森裕子さんが、バルセロナに続いてメダルを取ったのを、私はその当時、アトランタにいて直に観戦したので鮮明に覚えています。

アトランタは日本の気候と似ており緑が多く、四季が有り、非常に気候的に住みやすく、自然が多く、気持ちよい州、都市です。

目次

ジョージア州進出日系企業

日系企業もたくさん進出しております、クボタ、ムラタ、パナソニック、東洋タイヤ、ヤマハ、YKK等が有ります。又 多くの世界企業の本社が有ります、例えば、CNN、UPS、コカ・コーラ、NCR、Aflac等です。

ジョージア州には約550社の日系企業が有りますが、一つの業界に特化してということではなく、自動車関連、機械等幅広く企業が存在します。その日系企業による現地での雇用創出は約37,000人です。

アトランタはデルタ航空のハブとして、成田からの直行便があり、多くのアメリカ国内の大都市へと繋がっています。UPSの本社があることからお分かりのように、物流(ロジステック)も十分完備され、投資環境も充実しています。

アメリカの他州と同様に、手厚く現地進出企業への支援、サポートを行ってくれます。

目次