歴史・背景・イベント

初めてのロスアンゼルス

更新日:

1980年代後半、ロスに初めて出張に行きました。代理店がディズニーランドの近くにあったための、訪問でした。

宿泊はロスのダウンタウンのニューオータニで20歳代後半の私にとっては非常に贅沢な宿泊先。ニューオータニのレストラン千羽鶴というところでお寿司を食べ、その時の美味しさは今でも記憶に残っています。

ニューオータニの近くには、リトルトーキョーがあり、当時は、非常に賑わいと活気がありました。東京でも同じだと思いますが、ニューオータニは若いサラリーマンにはかなり高めの場所。

1984年NHKの大河ドラマで山河燃ゆという、日系移民のドラマがありました。アメリカに日本から移民してきて、ロスのリトルトーキョーで洗濯屋をして健気に生きた家族のドラマです。初めて、リトルトーキョーに行った時に、そのドラマが頭をよぎりました。

日系移民は北米、南米において多くの功績を残し、現地の人に尊敬をされています。数年前にリトルトーキョーを訪問しました、様変わりをしていて、日本の食堂が、韓国、中国系に変わっていました。非常に時代の趨勢を感じました。

ここで言いたいのは、私たちの祖先である多くの移民が北米、南米で血と汗を流して頑張ったことです。その結果として、私たち祖先がある意味Respectされているのだろうと思います。最近は、政府の後押しもあり、アメリカをはじめとして日本ブーム。オリンピックを前に、ふたたび活気のある日本にしたいですね。




はじめての方

New, York 1

海外ビジネスコンサルティングのご案内 30年超の海外ビジネスで培ったノウハウ、人脈・グローバルネットワーク、豊富な経験と実績の頼れるパートナーが海外ビジネスの成功をしっかり後押し 弊社コンサルティング ...

New York 2

コンサルティングサービスの流れ(全体) step1お問い合わせ ご質問やご相談等、お問い合わせフォーム、E-mail(Info@garch.jp)、またはお電話(03-6278-7085)・FAX(0 ...

グローバル 3

[I~III] 段階別アメリカ進出成功マニュアル(段階毎に押さえるべきポイントを解説) 海外ビジネス30年超のプロが教える、海外進出で成功するために必ず押さえておくべき必須事項と手順について、実務家・ ...

-歴史・背景・イベント
-

Copyright© ジーアーチコンサルティング (GArch Consulting) , 2019 All Rights Reserved.