米国進出セミナー(福岡商工会議所)に弊社代表が登壇

アトランタオリンピック1996(アメリカ ジョージア州)

アメリカでの売掛金の回収が予定通りいかない時期があり、現地にて代理店をまわり回収をすることになりました。特にアメリカ南東部地区に集中していたので、営業支店があったアトランタを拠点とし活動することになりました。

しかし、時期が1996年のアトランタオリンピックの直前であったため、全く、ホテルが確保できない状況。確保できたとしても、1泊 $300/人近くして、数人で宿泊することを考えると高額な経費が掛かります。思案の末、コンドミニアム(3ベットルーム付き)を月当たり$1,200で借りることが出来き、3か月間、部下2名と奇妙な共同生活が始まりました。

毎日、売掛金回収に忙しく動き回っていました。オリンピックが開催中だったこともあり、マラソンの有森選手が頑張っていたので、声援を送ったのを覚えています。

アトランタは、アメリカ南東部の中心的な都市です。日本の自動車関連工場が近隣に多くあったため、当時は成田との直行便もあり、非常に便利で、多くの日本人ビジネスマンがいました。

そして、アトランタは、皆さんもよく知っているコカ・コーラ本社があるところでもあります(コカ・コーラは元々、風邪薬からスタートしたことをご存知でしょうか?)。

3か月の滞在を終えて、粗、売掛金回収は終了。奇妙な部下との共同生活も無事に終わりました。

目次