海外進出

アメリカにおける小売販売成功事例

更新日:

昨年末、ニューヨークを訪問しました。目的は日本酒事情、その販路の検証をするのが大きな目的でした。北米には日系の酒類販売代理店と現地のワインを中心とした多くの販売代理店が存在します。滞在中、日本料理店及び日系のスーパーを数多く訪問し、日本酒の種類の多さに驚きました。

言い換えれば、種類が多いため、何らかの差別化(品質、価格、味等)をしなければ、多くの種類の中に埋もれてしまい、販売にはつながらないと強く感じました。

そのような状況の中で、成功を収めているのが山口県にある旭酒造が作っている獺祭という大吟醸酒です。山口県では成功できず、東京に市場を求め、かつ、米の磨きを極限まで追求し、そのうえで、地道に料理店、酒類代理店を周り、品質の差別化を訴えて続けて成功に導きました。同じように、ニューヨークでも同様に現地に根差した販売活動を行い、多くのファンを作りました。

上述の販売代理店は日本酒は扱いますが、積極的に販売活動をしてくれるかは、酒造メーカー次第です。如何に現地に根差した販売活動を行い、多くのユーザーファンを創出しなければ、販売代理店も本気になりません。このことは、日本酒に限らず、多くの食材、機械製品にも言えることです。




はじめての方

New, York 1

海外ビジネスコンサルティングのご案内 30年超の海外ビジネスで培ったノウハウ、人脈・グローバルネットワーク、豊富な経験と実績の頼れるパートナーが海外ビジネスの成功をしっかり後押し 弊社コンサルティング ...

New York 2

コンサルティングサービスの流れ(全体) step1お問い合わせ ご質問やご相談等、お問い合わせフォーム、E-mail(Info@garch.jp)、またはお電話(03-6278-7085)・FAX(0 ...

グローバル 3

[I~III] 段階別アメリカ進出成功マニュアル(段階毎に押さえるべきポイントを解説) 海外ビジネス30年超のプロが教える、海外進出で成功するために必ず押さえておくべき必須事項と手順について、実務家・ ...

-海外進出
-, , ,

Copyright© ジーアーチコンサルティング (GArch Consulting) , 2019 All Rights Reserved.