海外展開 トラベル 事務局ブログ

銀座で準備、羽田・成田空港では海外出発までの時間をゆったりと楽しむ方法

更新日:

空港

海外出張や海外旅行で羽田や成田空港を利用する場合、出発時間までどのように過ごされますか?

例えば、出張先へのおみやげ、頼まれた免税品のお買い物等、意外と様々な用事に時間をとられてしまい、ゆっくり過ごせないままに慌ただしく出発時刻となってしまう…よくありがちですね。

実は、東京の銀座三越の8階に大型免税店(国内は、沖縄とここのみ)が入っており、日本人でも成田空港または羽田空港を利用して海外に渡航する場合、パスポートと航空券を持参すれば普通にこちらで買い物ができます。仕組みとしては、ざっくりというと、こちらで買い物をして、出発当日に免税品として空港で受け取るというものです。

こちらのお店は、場所柄、そもそも富裕層の外国人旅行者をターゲットとしているためか、ワンランク上の厳選された日本らしい外国人向けのおみやげが多く揃っています。私も何度か海外の重要なお客様等へお土産を持参する際に、賢く活用させていただいております。

フロアには、いわゆる空港免税店の定番であるお菓子・嗜好品から、高級時計・宝飾品等のハイブランドまでが、ずらりとそろっています。そして、ものによってまちまちではありますが、別のフロアにも売っている商品が消費税分の8%~場合によっては40%引で手に入れることができます。さらに、空港では在庫がなくて入手できないものがこちらにはあったり、渡航まで日数的に余裕がある場合は取り寄せしていただけるお店もかなりあります。ひと昔前とは違って、特に高級時計やハイブランドなどは、海外よりも日本の免税で購入するのが実は一番安い場合も多々あるもの。何か気になるものがある場合、一度チェックしてみることをお薦めします。

ご存知の通り、最近の銀座は、本当に海外からのお客様が多く、場合によっては銀座三越も含めて外国のお客様がいっぱいで、接客もなかなか受けられない…といったこともあるくらいです。ところが、こちらは比較的いつもすいており、ゆっくりと接客を受けることができます。その理由をお店の方に伺うと、外国のお客様は意外にも羽田・成田空港以外の空港を利用されていらっしゃる方が多いため、結果的にこの羽田・成田空港での受取が限定のこちらのフロアがすいてしまうとのこと。

うまく活用されれば、銀座でゆったりお土産等の免税品を事前に準備、そして出発当日は、空港でいつもよりゆったりとした時を過ごすことができるかもしれませんね。もし既に近々渡航が決まっており、ワンランク上のお土産を悩んでいる場合、また銀座に立ち寄られるご予定があるならば、一度、パスポートと航空券を持ってふらりと立ち寄られてみてはいかがでしょう。何か新しい発見があるかもしれませんね。

Japan Duty Free Ginza

住所:〒104-8212
東京都中央区銀座4-6-16 三越銀座店 8階
TEL:03-5159-3400

-海外展開, トラベル, 事務局ブログ

Translate »

Copyright© ジーアーチ株式会社(GArch Corporation)  , 2018 All Rights Reserved.