「トリップアドバイザー」におけるホテル選びの注意点

(このテキストは2013/10/12に別メディアへ投稿した内容を一部改変したものです)

海外旅行の口コミサイト「トリップアドバイザー」の話題を取り上げてみたいと思います。

最近は、「トリップアドバイザー」を参考にしながらホテルを選ぶ日本人旅行者も増え、実際トリップアドバイザー内の人気ホテルをピンポイントで当社へ手配依頼をされるお客様もいらっしゃいます。

ただその前に! 順位や評価、口コミの内容を、貴方は鵜呑みにしていませんか?
トリップアドバイザーでホテル情報を探す場合の注意点を、以下の通りご紹介いたします。

(イタリア・フランス・スペインに限定した注意点とさせていただきます)

1・ホテルの立地をチェックすること!

トリップアドバイザー内で上位に来ていて、内容が充実しているホテルだったとしても、郊外に立地しているホテルは、日本人観光客にとって利用価値が高いとは言えません。
サイト内の当該ホテルのページ内に住所が載っていますので、googleマップなどで検索して、そのホテルが郊外物件かどうか確認してみてください。
(サイト内の右側にホテルの簡単な地図もありますが、当てにならない場合もありますので、必ず自ら確認した方がいいです)

車で旅をするヨーロッパ人にとっては、多少郊外に立地していても問題ないので、トリップアドバイザーでは上位に来ることはありますが…

僕も、余程の目的が無い限り、郊外のホテルはおすすめしていません。
もちろん、モデルプランを作成する時も、多少金額が上がったとしても街の中心か駅近くのホテルで旅程を組ませていただいています。

2・投稿者の口コミをちゃんと読むこと!

これはもちろんですが、見かけの順位だけで判断せずに、時間があれば個別の評価もきちんと読んだ方がいいです。

例えば、パリのサンラザール駅近くにある「Londre & New York」
(2013.10.12現在)1795件中961位と、微妙な評価ではありますが、その原因の1つとなっている(であろう)2013.9.24の投稿。
イタリア・ナポリからの投稿で「ottimo」(最高)というタイトルで、ホテルの内容を(イタリア語で)絶賛している投稿なのですが、なぜか星が1つのみ。
星5つにしようとしたものが、間違えて反対の1つにしたものと思われます。

よく精査すると、こういったケースのせいで順位が大幅に落ちている場合などもありますので、ご注意ください。

もちろん、ネガティブな投稿の中には、「これはホテルの過失ではないんじゃない?」というものもあります。
その辺り、じっくり判断してください。

3・高級ホテルほど、評価は辛口になりやすい!

5つ星ホテルは値段が高く、有名なものが多いだけに、お客様の最初の期待値が非常に高いです。
そのため、どうしても辛口な投稿になる傾向があります。
逆に4つ星ホテル、あるいは質の良い3つ星ホテルですと、5つ星ホテルほどの期待を持って宿泊しないため、内容が良かった場合はお客様は大満足し、非常に好評価となりがちです。

4・日本人宿泊客の投稿がやたら多いホテル、全く無いホテル

日本人宿泊客からの投稿が多いホテルとは、どういったホテルでしょうか?考えられるのは以下の通りです。

「日本人団体客御用達のホテル」
「日本の旅行会社と多数提携しているホテル、あるいはパッケージプランに利用されているホテル」
「純粋に、日本人観光客の人気があるホテル」

こう考えると判断は良し悪しです。ホテルも日本人慣れしているでしょうから安心して滞在できると思いますが、回りに日本人が多いと、折角の個人旅行気分に水をさすことになるかも知れません…

逆に、日本人投稿者が少ないホテルの特徴は、以下1点に集約されます。

「日本の旅行会社とほとんど提携していないホテル」

この場合、ヨーロッパ人の口コミ評価が高いホテルであっても、日本人にとって快適とは限らない場合があります。
最近は日本人観光客の傾向などはホテル業界にも大分知れ渡ってはおりますが、日本人に対する対応が不慣れな可能性もありますので、その辺りは注意した方がいいでしょう。
(国によって、おもてなしの概念は異なっていますので。)
ただ、他の日本人観光客は少ないでしょうから、個人旅行をしている気分には十分浸れるとは思います。

5・評価が劣悪なホテル

これに関しては、例えばお祭りやイベント、見本市などでどうしてもそのホテルしか空いていない、という状況でもない限りは、避けるべきでしょう。
まあ、好奇心で、「どれだけ酷いか体験してみたい!」という楽しみ方もあるかも知れませんが(笑)
現在のネット時代、悪い評価があれば少しは改善しようとするのが普通の考えだと思いますが、それをホテル側も怠っているということで、やはり同情できない部分はあるのではないでしょうか。
「格安パッケージ」をうたっている旅行商品の、ホテルリストをチェックしてみてください。結構酷い評価のホテルが含まれていますので要注意ですよ。
その場合、そうしたホテルを旅行会社からあてがわれても、文句は言えません…。

以上、思いつくままに、口コミサイト「トリップアドバイザー」の注意点を書き連ねてみました!
まあ、ランキングが上位に来ているホテルを選択すれば大体間違いはありませんが、もちろん、投稿者の「主観」による評価に基づいているものですので、そのあたりくれぐれもご注意ください。

最新のブログ更新情報を受け取る

ジーアーチ・トライデント・ツアーズ

イタリア、フランス、スペインへの個人旅行…
アメリカ、カナダへの業務渡航…
Prestigeなテーラーメイドでの旅なら、弊社におまかせください!