南フランス・マントンのレモン祭りの記憶

1997年の2月に、僕が初めてヨーロッパを訪れた際の行先はフランスでした。

パリ近郊のフォンテーヌブローに1泊した後、鉄道を利用して一気に南仏コート・ダジュールのマントン(Menton)へ移動し当地にて2泊。

ちょうどマントンでは毎年恒例のレモン祭り(Fête du Citron)が行われており(調べるとこの年は第64回のようです)、レモンやオレンジといった柑橘類で作られたオブジェの数々で街が賑わっていたのを思い出します。

↓ パレードも行われていました。人々の衣装に時代を感じてしまいます。

この頃はまだインターネットも普及しておらず情報も少なく、マントンで他の日本人観光客を見かけることもありませんでしたが、落ち着いた町で快適に滞在できたことを覚えています。

旅行会社に勤務してから何度もマントン旅行の手配を行いましたが、僕自身はその後マントンを訪問する機会には恵まれていないため、久々にマントンのレモン祭りを訪問し、1997年当時と規模や雰囲気がどのように変わっているか、いずれ足を運びたいと思っています。

なお今年2020年の第87回レモン祭りは2月15日から3月3日までの開催予定でしたが、コロナウイルスの影響で前倒しで残念ながら2月27日に終了となりました…。

早く南フランスも状況が落ち着くことを願うばかりです。

 

↓ マントンへも立ち寄る当社のモデルプランはこちら

4つ星ホテルのシービュールームに宿泊、往復専用車送迎、その他盛り沢山!コート・ダジュールの中心都市・ニースを拠点に滞在を満喫!欲張りにフランス・モナコ・イタリア3ヶ国巡り!カジノに、鷲の巣村巡りに、ワイナリー巡りに、盛り沢山のニース6泊8日モデルプラン

最新のブログ更新情報を受け取る

ジーアーチ・トライデント・ツアーズ

イタリア、フランス、スペインへの個人旅行…
アメリカ、カナダへの業務渡航…
Prestigeなテーラーメイドでの旅なら、弊社におまかせください!