ツーリズムEXPOジャパン2018を訪問!

今年も東京ビッグサイトで行われた、毎年恒例の旅の大見本市「ツーリズムEXPOジャパン」。

今年は9/20(木)~9/23(日)の4日間行われ、そのうちの旅行業界専用日は平日の9/20と9/21でした。

昨年・一昨年からルールが変わり、今年は当社のような全国旅行業協会(ANTA)の会員は、日本旅行業協会(JATA)の会員と異なりバイヤーとしてテーブルを出してアポイントメントシステムを利用することが出来ず(ツーリズムEXPOジャパン自体JATA主催ですのでまあ納得は出来ますが残念)、僕は通常の業界来場者として、9/21(金)に大雨の中朝から会場を訪れました。

例年通り、海外ブースも国内ブースも盛り上がりを見せていました(海外ブースはドイツやオーストリアといった人気の旅行先の国が出展していなかったのは残念ですが)。

↓ フランスのブースの様子

↓ スペインのブース

↓ イタリアのブース

↓ イタリアのブースでは、シチリア交響楽団の演奏も披露されていました

↓ シンガポール航空ブースの、ビジネスクラス体験試乗

↓ アメリカ・カリフォルニア州のブースでは、カリフォルニアワインの試飲も行っていました。赤・白とも本当に美味しかったです。

↓ 会場入場の際に、「全国ご当地どんぶり選手権」のチケット1枚がもらえたので、そのチケットを利用してランチ。

今年の出展ブース一覧はこちら

↓ 僕は… 富山県の「富山ますとろ白えび丼」を選択、美味しくいただきました!

↓ 沖縄ブースで美ら海水族館が展示

↓ 日本酒蔵ツーリズムのブースでは、もちろん試飲も行われていました

↓ 福島のブースにて蕎麦打ち実演も行われていました

 

当日は会場の数か所にて旅行業界向けセミナーも行われ、僕もいくつか出席させていただきました。

商談に情報収集に…

今年も充実したツーリズムEXPOジャパンだった気がします。

 

こういったイベントをきっかけに、更に老若男女たくさんの方々が旅行へ興味を持つことを、旅行業界の端くれとして僕も願っています。

 

なおツーリズムEXPOジャパンは、来年2019年は大阪にて、再来年2020年は沖縄にて開催予定とのことです。

2年間、東京を離れてしまうのは寂しいですね…

何か同種の代わりのイベントが、東京で開催されることを願って止みません。

最新のブログ更新情報を受け取る

ジーアーチ・トライデント・ツアーズ

イタリア、フランス、スペインへの個人旅行…
アメリカ、カナダへの業務渡航…
Prestigeなテーラーメイドでの旅なら、弊社におまかせください!