あっと言う間の10年…パスポート更新(切替発給)

(このテキストは2015/11/5に別メディアへ投稿した内容を一部改変したものです)

僕が2006年3月に自分の現在のパスポートを取得してから、有効期間満了となる2016年3月までもうすぐ。

10年経つのも、早いものですね…

ヴィザ無しでの滞在の場合の、(日本の)パスポート残存期間は…

イタリアへの入国の場合:シェンゲン協定加盟国出国時90日以上の残存が必要

フランススペインへの入国の場合:シェンゲン協定加盟国出国時3ヶ月以上の残存が必要

ということで、現在のパスポートのままでは急な12月以降のヨーロッパ渡航が入った際に対応できません。

そんなわけで先週、有楽町のパスポートセンター(東京都旅券課 有楽町分室)に、更新(切替発給)の申請に行ってきました。

特に本籍などの変更はありませんでしたので、戸籍謄本の提出は不要。

また東京都在住のため、住民票の写しの提出も不要(住基ネットで確認可能なため)。

一般旅券発給申請書に必要事項を記入し、写真を貼って提出するだけで簡単に申請を終えることが出来ました。

そして…

1週間後の昨日、窓口で16,000円(収入印紙14,000円、東京都旅券事務手数料2,000円)を支払った後、待望の新パスポート入手!

古いパスポートは、穴を空けられて(失効処理をされて)返却。

これまでの10年の海外での思い出が詰まった大事なパートナー。大切に保管したいと思います!

そして、これからお世話になる、まっさらの新しいパスポート。(パスポート番号は変わります)

ICチップ付きのパスポート、何だか感慨深いです。

僕にとっての海外渡航のための新たなパートナーとともに、今後はどんな海外滞在が待っているのか…

今から、とても楽しみです!

最新のブログ更新情報を受け取る

ジーアーチ・トライデント・ツアーズ

イタリア、フランス、スペインへの個人旅行…
アメリカ、カナダへの業務渡航…
Prestigeなテーラーメイドでの旅なら、弊社におまかせください!